初めまして。

初めまして。

やっすーと申します。1997年9月24日東京生まれの22歳です。

 

簡単に自分の経歴をまとめると、東京在住の中国系日本人家庭(両親は元中国籍で、日本に留学生として来て、卒業後に帰化、結婚)にて生まれ、東京で6歳まで生活したのちに、両親の仕事の都合で中国の広州市に引っ越し、広州日本人学校の小学部を卒業しました。その後に、再び重慶市に引っ越し、重慶方言と中国語(普通话)で授業を進行する中国の現地中学校に入学し、3年間過ごしました。高校は同じく重慶市のインター高校に入学して、アメリカの高校課程を卒業し、大学はアメリカ・オハイオ州の大学の文系を卒業しました。今までの生活した事ある場所は、東京、広州、重慶、コロンバス、台北、ソウルです。

 

家庭環境はと言うと、10歳の時に親が離婚して、18歳になるまでずっと祖父母と一緒に暮らしていました。祖父母は日常生活ではずっと面倒を見てくれてましたが、精神的なサポートは特に得られる事もなく、親もほとんど周りにいないので、ずっと一人で育って来た様なもんでした。

 

言語歴に関しては、日本語(標準語)、中国語(普通话,重庆话)はネイテイブで、英語もアメリカの四年制大学の文系から二重専攻を出たのでそこそこ出来て、韓国語とロシア語も引き続き勉強中です。

 

このブログでは、海外経験、言語学習、離婚家庭で育った経歴、アイデンティティーなどについて書きます。少しでも興味がある方は是非ご一読ください。