ロシア駐中国大使官のウェイボーが大炎上

こんにちは。

 

今日、ロシア駐中国大使官のウェイボー(中国版Twitter)が大炎上しました。昨日、大使館が「ロシアの極東都市、ウラジオストックВладивосток)の160周年」を主旨とした内容を情報発信をして、ウェイボーに観光誘致の動画を載せました。ロシア側の目的は単に観光誘致と160周年の記念だと思いますが、それとは逆に、中国のネットユーザーはカンカンです。と言うのも、もともとウラジオストックは大清帝国領土で、当時のロシア帝国に割譲され、それ以来、ロシア極東の一部分になりました。大使館が更新したウェイボーにも、ウラジオストックの名前の意味「東方を統治する(восток、東側+владеть、統治)」と説明したため、中国のネットユーザーからは「故意的に中国の民族感情を刺激している」と判断され、「元々中国の領土だったものを奪って発展させたぞー!」と煽っているように捉えられたのでしょう。

 

コメント欄からは、「中国の領土を奪っておいて何様だ」や、「中国の領土を返せ」と言う批判的なコメントが集まり、ロシア駐中国大使官のウェイボーアカウントもこのウェイボーを削除したようです。

 

さて、皆さんはどう思いますか?少し性質は違いますが、もし、日本の韓国大使館が「独島(竹島の韓国名称)〇〇周年!」や、ロシア大使館の公式アカウントが「Кури́льские острова́(北方領土)〇〇周年!」とツイートしたら、どう反応しますか?