とあるコンビニで働き始めました

こんにちは。

今日はコンビニバイト の初研修日。お店に行き、大まかな説明を聞かされ、そしていきなりレジに入りました。まずは十分間ぐらい、店長がレジ対応しているのを隣で見ながら勉強。テキパキと正確にレジ打ちから商品の受け渡し、チケットの印刷、公共料金の処理までをこなし、その上に丁寧な言葉使いを使い、笑顔で接客している店長がとても輝いて見え、自分も近いうちにここまで上手になりたいと思いました。

 

そして、お客さんがあまりいないうちにレジの操作方法について教わり、最初の接客。「いらっしゃいませー!お預かりいたします。」と丁寧に言葉をかけ、一つ一つバーコードをスキャンして行く。しかし、バーコードが読み取れず、何回も角度を調整したりして、ようやく「ピ!」と反応しました。読み取りも終え、「0000円になります!」と合計を伝え、お金を受け取るのですが、その後の確認作業がまたむずい。お札をお客様の前で一緒に数えて確認するところで、お札の数え方ですら上手にできず。その後も公共料金、タバコ、コンサートチケット、コンビニ受け取りなどを次々に学ぶのですが、本当に頭の中が複雑なプロセスで一杯になり、レジ袋(有料化しました)、箸やスプーン、弁当の温めなどを聞いたり、丁寧な言葉で接待して行く余裕などありませんでした。

 

今日は一時間しかやってないけど、店長からも「焦らずゆっくりやっていけばいい、的確に仕事ができるようになってから速度を上げていこう」と。一時間の勤務が八時間労働みたいに大変でしたが、目標は店長みたいに上手で丁寧な接客ができるように頑張ります。